SSブログ

金沢へ [仕事]

10月4・5日に仕事で金沢へ行ってきた
羽田から1時間も掛からずに小松空港に到着
日航ホテルに荷物を預け昼食へ
日本海側の魚介を食べに予約していたお寿司屋さん(高崎屋)
2008全国大会(石川県) (3).JPG
まずはお造りから
甘エビで有名ですがガス海老というのを頂きました
甘エビとは違いプリップリの食感

そしてじぶ煮とのど黒の煮付け
天ぷらと頂き、にぎりを注文
2008全国大会(石川県) (5).JPG

腹もいっぱいになったのでどこか観光へと思い店の大将に聞くと
忍者寺でも行ったらどうです
と言われたのでタクシーで
何でも忍者には全く関係なく
敵を欺く為に寺内にはいくつかの仕掛けがある
写真撮影は禁止なので画像はないが行って損はないと思う

そして茶屋へ
2008全国大会(石川県) (13).JPG
古い町並みを見学し
2008全国大会(石川県) (15).JPG

川を渡って近江市場へ
蟹を買うには時期的にちょっと早いと思い見学だけ
中でも香箱蟹というのがあり小ぶりだが美味しいとのこと
でも小さいから食べられる部位も少ないらしい

翌日は中央公園へ
城でも見るかと思い行ったが本丸はない
跡地のみ
そこから見た景色
(兼六園を望む)
2008全国大会(石川県) (22).JPG
でこれは↓二の丸?
2008全国大会(石川県) (20).JPG

そして武家屋敷へ行き
2008全国大会(石川県) (29).JPG

終了

感想
魚介類は美味しい
赤貝も新鮮だった、のど黒の煮付けはご飯に最高
後輩達は寿司屋なのにライス注文してた
こはだや煮はまも食べたが江戸前の仕事?はちょっと・・・
本当はのど黒の干物が食べたかったがありつけなかった
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

gamekiti

金沢懐かしいです。もう20年前になりますが、ちょっとだけ滞在したことがあります。城下町の街並みやさい川のあたりは小京都といった感じで風情がありますよね。ココ北海道とはまた違った海産物があったりして・・・純和風で落ち着いたいい街ですよね。
by gamekiti (2008-10-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物いやぁー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。